2014年7月4日金曜日

『どのカメラメーカーがいいの??』〜私の所感ですが〜

『どこのカメラメーカーがいいの??』

という質問をよく受けますが、
正直自分が気に入ったならどのメーカーでもGOOD!!
というのが私の答え。


でも選択肢を絞るためのアドバイスがほしい
という意味合いであれば、
その一助になるように私なりに
各メーカーの印象を紹介します。


私は現在写真のプロとして活動していますが、
学生の頃から家電量販店での
商品販売経験が長く、
それは今の仕事の糧にもなっています。

実際の写真のプロとしての活動と、
今まで家電量販店経験を織り交ぜて、
各メーカーがどんな印象か、
簡単ですが書いてみたいと思います^^




『Canon』
一眼レフのシェアではNikonと双璧。
動画も写真もこなすオールマイティなやつ。
というイメージ。
家電量販店に行ったときにほぼ必ず勧められるのは
代表的な“kiss”シリーズですよね(笑

とりあえずこのメーカー選んどけば安心というのが印象。
プロから初心者まで全域カバーのメーカー。
Nikonとの違いはムービーやらプリンターやら
自分の会社でほかの商品も出しているから
この一社だけですべてのシステムくめちゃうのが強み。
写真・動画ともに仕事でも使ったりしていますが
信頼性はとても高いという印象です。

でも、なぜか道具としては完璧でも撮る楽しみを覚えないような気がしますが、、、
それは個人の感じ方(笑


ちなみに私が欲しいのはこれ,プロ機の最高峰1dX♪







『Nikon』
カメラの老舗というイメージ。
一眼レフシェアでキャノンと双璧。
とりあえずこちらも一眼で言うなら選んで間違いなし。
プロから初心者までの全域カバーです。
しかしビデオカメラを作ってないため
動画についてはプロでニコンを使用している人は見たことないです。
でも、写真においては私も仕事で使っていますが
“さすが”の一言。
特にオートホワイトバランスはキャノンよりも上手な印象です。
こちらも普通に選んで間違いないでしょう。
シャッター音はすごく気持ちいいですから、
(けっこう撮る側や撮られる側のテンションに関わるから、
重要ファクターなんですよ)
ここに惹かれるひとも多いですよね^^
2014年現在の入門機種はこのD3300♪ 











お仕事で私が使ってるのはコレ、D800♪ 




『SONY』
コニカミノルタという老舗のカメラメーカーから
事業部を買い取って一眼をスタート。
一般ユーザー向けからスタートしましたが、
今ではプロでも使用するフルサイズまで揃えています。

今ではどのメーカーも出している小型一眼のパイオニア的存在。
Nexシリーズが有名ですね。
そして今年は小型フルサイズα7シリーズを出すなど
新しい写真にSONY的な斬新な観点で切り込んでいます。

ビデオカメラの老舗でもあるソニーは
動画にも力を入れており
画力や性能だけでいうならプロも眉唾物。

でもやっぱり完全にプロ向けのサービスやサポート
をうたってはいないのでまだ民生機のにおいが残ります。

といいつつ私はプライベートではここ一本ですが(笑
ツァイスやGレンズの描写力は秀逸、
動く液晶なんか最高に便利ですよね^^
ライブビュー(背面液晶)を使用している際の
オートフォーカス速度もピカイチですし。。。
おっとあんまし肩はもたないようにします(笑

ちなみに私の愛機はこの2台、α99&α900  










『Olimpus』
宮﨑あおいさんでおなじみですね。
Penシリーズのコンパクトなタイプが有名です。
近年ではめっきりカメラ女子のイメージがついちゃいましたが、
昔から、剛性のある一眼でとても信用度が高いモデルも出しています。

雑誌のレビューとかでプールに半分浸水させても問題ないくらいの
すごいやつまでいるくらいだし、
過酷な野外撮影でもフツーに耐え得るすごいやつもいるんです。

でも、
どうしても最近は小さめのオシャレなペンシリーズが目立ちますね。
カメラ女子&往年の機種を模した渋いデザインで
男性も目下取り込み中。

ちなみに、カメラ好きのなかでは
“オリンパスブルー”といって、
青がきれいということでたびたびお話にのぼったりもしますが、
私はまぁ、、、
「言われてみればw」
という印象です(笑







『Pentax』
フルサイズ一眼は出しておらず、
中盤の645シリーズ(zはいま二ヶ月待ちですね!!)
防塵防滴のとても丈夫なものや
コンパクトに特化したものが目立ち
ほかのメーカーとガチで勝負しないラインを狙っているような印象です。
でも、
それだけはまれば自分のなかでも
しっくりきちゃうと思うので
触って検討してみる価値は十分にあるように思います。
いやほんと、
このメーカーの剛性には私も惚れます。
できれば100万円の645zシリーズほしいですからね(笑

これがすっごいちいちゃい一眼のQ10です♪ ほんとにちっちゃい、、、






『Panasonic』
上記のメーカーに一番おくれて
一眼市場に参入してきたのがここ。
近年はタッチタイプで優位性を発揮していた印象ですが、
どこかオリンパスとかぶってしまって
あんまり印象にのこらないというのが私の感じ方。
コンパクトデジタルカメラの頃から
デザインは優れていたので、
デザイン重視で選ぶ女の子が買っていく印象がとても強いです。
(あ、当時はあゆがCMやってたせいもあるかな笑)
デザインが好きでさくさく撮りたい方は
このメーカーでもいいんじゃないかなぁ・・・?

あ、
でも動画性能がすぐれてる!!ってことで
ムービー雑誌ではたびたび取り上げられるんですよ。
このメーカーのGHシリーズとか。
まぁ、、、というくらいですw




以上、
あってるまちがってるあるかと思いますが、
今日はその辺りを気にせず勝手な印象を書き綴らせていただきました。

まぁこんな見方ももあるんだなという程度で
参考になさってくださいませ^^









0 件のコメント:

コメントを投稿