2014年6月28日土曜日

『単焦点レンズの魅力♪』

『単焦点レンズ』


●ズームができません
●でも明るいです(暗いところでも無理なく撮影できます)
●ぼけがきれいです

と言ったようなレンズです(笑



作例としてはこんな感じ♪

こういう丸ーいきれいな玉ぼけは、
まさしく単焦点レンズ様々なわけです
あと、このふんわりとした感じも、
単焦点レンズならではの効果でしょう^^


さて、下ではもう少し詳しく単焦点レンズについて、
解説しますよ♪




ズームができないぶん画質がいいんだよ
最近のデジカメとかではズームが当たり前ですが、
実はズームするためにはレンズを駆動させねばならず、
そのために光学上若干の無理は生じています。
ですが、
固定された画角(単焦点)しか持たないレンズは、
その分レンズの構造にも無理がなくて、
画質はズームのそれと比べてもいいものに仕上がる
という特性も持ち合わせています。




●明るいから暗いとこで撮影するとき、
夜景の撮影でも大活躍だよ

F値というレンズの明るさを表す数値が、
1.8とか、1.4とかあったりする訳です。
買ったときについてるレンズなんか、
F4~5.6とか結構くらめだったりします。
この差は使ってみるとわかるのですが、
とっても大きいのです。

結婚式とか、
暗い会場で撮影するときも
とっても重宝します




もちろん星の撮影
も単焦点レンズが大活躍します♪





●単焦点レンズのぼけ味は最高!!
ピントの合う範囲が狭いため、
後ろぼけを活かしやすいのが単焦点レンズ♪
このぼけ味は被写体を際立たせる最高のポイントに


料理や花などにも大活躍です♪
もちろん人もgood



上げ連ねてきましたが、
今日はこんなところにしておきましょうか^^

ズームレンズは撮り回しがきくので、
シャッターチャンスを逃したくないような撮影や、
普段使いにはとても便利なレンズです


でも、単焦点レンズの世界を知ってしまうと、
頑張ってなんとかそっちで撮ってみようと思ってしまうもの

一眼をつかう醍醐味でもありますよ



最初に買う単焦点は、

私は

35mm
or
50mm
をすすめます




ぜひチャレンジしてみてくださいね



【おまけ】
例えば各社こんな感じの入門単焦点があるよ~
ソニー αマウント交換レンズ SAL50F18/ソニー
¥23,100
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿